3面:重金属回廊

青クリスタル持ちパウ。
生体洞を抜けると、今度は斜めスクロールする回廊へ。
ステージ構成の全体像としては、大きくUの自を描くような構造となっている。
パウアーマーが出てきた穴より、編隊ザコ(以下、ワラジムシと呼ぶ)が登場する。

少し進むと壁を作る敵が現れる。それ自体の耐久力は低いが、
フォースの無い方向に壁を作られると移動範囲が制限されるため早めに潰しておきたい。
なお、粒子については通常のショットやレーザー、ビットやフォースの接触で消滅する。
更にこの直後、左上からワラジムシが何匹か出てくるので、
ワラジムシが描く曲線の内側で弾を撃たれる前に潰しておく。
 
右からミサイルを持ったパウアーマーが出現する。
更に下がると、背後に砲台が設置されているのでケツフォース。
この直後に正面にも砲台が現れるため、左の砲台を壊したらすぐにフォースを前へ付け替える。
また、粒子をバラ撒く敵がここでも現れるため焦って壁に衝突しないように。
この後、暫く前後に砲台が現れるのでフォースの付け替えをテンポ良く行いつつ破壊する。
ちなみに、このステージ中ではシャドウフォースの赤レーザーなら、ほとんど付け替え無しでも問題ない
 
その後、左側から青クリスタルを持ったパウアーマーと、ワラジムシが登場。
弾を撃たれると厄介だが、ケツフォースを維持していれば攻撃も防御も問題なく行えるハズだ。
次の瞬間、正面から黄クリスタルパウが登場。
背景が徐々に暗転し、斜めだったのが横スクロールへと戻る。
 
進んだところで、背後からスピードユニット、前に赤クリスタルパウ。
更に進むと、右上の穴からロボットザコに続きワラジムシが出てくる。
ケツフォースを維持しておいて、正面のロボットザコをショットで破壊しつつワラジムシはフォースでガード。
ここを抜け、正面に壁が見えたあたりで最後に1匹ロボットザコが出てくるので注意。
上からも1匹降ってくるがビットさえあれば無視してかまわない。
背景の黄色い点が敵
今度は右上に向かって上昇。リング状に黄色い点が現れ、
背景が明るくなるとともに敵の姿が見え、当たり判定が生じる。コイツが以外と硬い。
カプセルレーザーなどであれば連射してればいいが、
攻撃力の低いレーザーを装備しているのであれば
出現前にメガ波動砲を充填しておき、前方の敵を薙ぎ払いつつ画面端へと退避。
コイツと、この後に出現するパウは両方ともビット持ち。
この後暫く、ステージの最初の方と似たような配置で敵が出てくる。
粒子をバラ撒く敵もしっかり出てくるため注意。
 
更に進んだあたりで背後から青クリスタルを持ったパウアーマーと、ワラジムシが登場。
ここを抜けると砲台が沢山並んでいるので、弾に注意しつつ確実に破壊していく。

3ステージボス:コース・グラブ


画面左上から機械音を響かせカニ歩きで登場する。
攻撃方法は、粒子バラ撒きザコの放出と、地形に反射する弾、そして跳躍。
弱点は頭(?)の先端のパーツと、口(?)のパーツ。
サイクロンフォースであれば、接触するように誘導していけばすぐに破壊できる。

二つのパーツを破壊すると加速し、連続で跳躍する。
この状態になれば本体全てに当たり判定が出るので、
跳躍に潰されないように隅に寄りつつレーザーなりフォース接触なりで削っていこう。

inserted by FC2 system