R-9/0 RAGNAROK 武装紹介

【R-9/0 ラグナロック】 プレイヤーが操る自機。

 

 アールナイン・スラッシュ・ゼロ。
R-9S ストライク・ボマーのフレームを流用し、新たに設計された機体。
機体冷却の為に、開放式セミモノコックアーマーとなっている。
貫通性を高めた収束型波動砲ユニットと、2種のフォースデバイス制御用のコンダクタを持つ。
さらに、最大の特徴としてハイパードライブシステムを搭載している。
 なお、パイロットユニットは、少女の肉体(体内時間年齢14歳程度)に幼体固定された23歳の女性であり、
彼女は機体と直結され、生体コンピュータとして使用されている、らしい(軍は否定している)。         (説明書より抜粋)

【レールガン】 溜めずに撃つ、低威力のショット。


 画面上に3発のみ撃てる。威力は低いが、連射が利くのでザコに対して有効。
上の画像のように、何も無いところで画面左側に寄っていると弾切れを起こしやすい。
接近すれば時間当たりの発射数も増えるため、威力も増加する。

【波動砲】 溜めて撃つ、R-TYPEシリーズお馴染みの兵器。
  
  砲身の先端に特殊な力場を形成し、そこへエネルギーを収束させた上で
 そのエネルギーにベクトルを持たせ放出する。
 通常のショットとは違い、耐久力の低い敵を貫通する性能を持つ。
 チャージ時間により右図のように変化する。
 2ループに入ってもMAXまで溜めないと通常の波動砲となる。
 ちなみに、波動砲は画面上に1発しか撃てない。

 [メガ波動砲] 2ループMAX

  波動砲を溜め続け、ゲージが2週目まで溜まり点滅する状態で発射する。
 敵どころか地形すら無視し壁の向こうまで攻撃することが出来る。攻撃力も非常に高い。
 IIIでは壁を挟んだ向こう側に弱点を持つボスが居るため、非常に重要な兵器。

 [ハイパー波動砲] 2ループMAX
   
  ハイパードライブモードに切り替えた後、ゲージ2週目まで充填した上で発射できる。
 通常のショットの連射の代わりに、波動砲の連射が可能となる
 同時に、ビットが高速で回転し、強力な防御手段ともなりうる。
 しかしながら、約9秒連射した後、少しの間オーバーヒートして波動砲を溜める事ができなくなるため、
 使用する場面を見極めることが必要となってくる。
 なお、画面上に3発しか撃てないので、距離を詰めると時間当たりの攻撃力は増加する

【フォースデバイス】 R-TYPEシリーズのもう一つのミソ。最強の盾であり、最強の矛である。

 [ラウンド・フォース] ROUND FORCE
 ROLL OUT:A.D.2235.9
 POWER GAIN:2.29BYDO
 EQUIPMENT:NONE
 CONTROL UNIT:R-ROD MODEL2          For Ace Pilot.


 :対空レーザー
    前方へサインカーブを描くレーザー。攻撃力が高い。
    全体から見た攻撃範囲はさほど広くは無いが、当たり判定は意外と大きい。
    ビット装備時は、前方へ向かって2連発のレーザーを発射する。
 :反射レーザー
    地形に反射するレーザー。同時に3発発射される。
    一定時間経過するか、敵に当たるか、あるいは画面外に出て行くと消滅する。
 :対地レーザー
    元祖使えないレーザー。フォースから上下に発射され地形に沿って進む。
    目の前の敵すらマトモに攻撃できないため、非常に使い勝手が悪い。


  第一次、第二次バイドミッションから用いられ続けたフォース。
 分離時には4WAYショットを放つ。
 他の二つと比べるとかなり貧弱。上級者向け。マゾプレイにどうぞ。
 バグか仕様かどうかは不明だが、このフォースを使用している時だけ
 手動連射でハイパー波動砲をオーバーヒートせずに撃ちつづけることができる。
 …が、ビットの回転は止まる。



 [シャドウ・フォース] SHADOW FOFCE
 ROLL OUT:A.D.2243.5
 POWER GAIN:3.76BYDO
 EQUIPMENT:SHADOW UNIT
 CONTROL UNIT:NONE


 :リバースレーザー
    文字通り撃った後反対方向へと反転するレーザー。同時に4発発射されるが、
    2発は前方へ、2発は後方へと飛んでいく。主観だが、使い勝手はかなりいい。
 :オールレンジレーザー
    フォースから同時に2発、一直線に発射される高威力のレーザー。破壊力はトップクラス
    このレーザーに限りシャドウユニットからも発射されるが、制御が中々難しい。
 :ガイドレーザー
    簡単に言うと強化版対地レーザー。同時に4発発射され、
    前方への攻撃が可能となった。性質は対地レーザーと同じ。

  バイド体を一切使用しない完全な人工のフォース。
 支援兵器としてシャドウユニットを搭載し、360度全方位への射撃を可能とした。
 分離時にはシャドウユニットから自機の反対の方向へショットを放つ。
 合体自も同様の挙動を示すが、チェーンのように連なり慣れないと制御するのはちょっと難しい。

 それらを踏まえて、死角が少ない非常に使い勝手の良いフォースとなっている。
 ラピッドリターンシステムを搭載しており、
 高速で分離/合体が可能。流石に地形を通過することは出来ない。

 
 [サイクロン・フォース] CYCLON FORCE
 ROLL OUT:PROTO TYPE
 POWER GAIN:5.02BYDO
 EQUIPMENT:CYCLONIC BIT
 CONTROL UNIT:R-CORE M-7

 :スルーレーザー
    V字型の地形を貫通するレーザー。
    地形に接触している間、徐々に減衰していくため厚い壁の前ではほぼ無力。
 :スプラッシュレーザー
    前方へ扇形に5方向に発射されるレーザー。地形や敵に接触するとその場で炸裂し、
    周囲の敵へもダメージを与えることが出来る。
 :カプセルレーザー
    一度発射するとその場に留まり一定時間前方へレーザーを発射する。
    なお、これはレーザーとしては唯一弾消し性能を持っているため、防御壁として用いることも可能。
    ビット装備時には、発射後Y軸が重なった敵に向かい、直角に曲がる性質を持つレーザーを発射する。

  バイド体をゲル状に加工した最新鋭のフォース。
 実質攻撃、防御において、ゲーム中で最強のフォースと言っても過言では無いだろう。
 分離時には高速回転、イオンリングを展開し、高い攻撃力を持つ巨大な防御壁となる。
 また、アクティブコントロールユニットにより切り離し/呼び戻しを切り替えることが出来る。
 フォースボタンを連打すると任意の場所に留まらせることも可能。

 初心者であれば、シャドウフォースか、あるいはこのフォースをオススメする。
 

【ストラグル・ビット】 自機の上下に付き、防御や支援攻撃を行う。
 
  ハイパードライブ時には自機の周辺を回転し、防御力と攻撃力が飛躍的に上昇する。
 更に、フォースで防げない、貫通性能のある一部の敵弾をかき消すことができる
 自機のスピードが上がりすぎるとやや遅れて付いてくる。

【エレクトロン・ミサイル】 自機から同時に2つ発射され、敵を追尾するミサイル。
    
  威力は低く、無いよりはマシといったところ。
 それどころか、攻撃して欲しくないところまで攻撃してしまう場面もある。注意。
 取るな、とは言わないが微妙な兵器。

inserted by FC2 system